mame印のおいしいすろー風土台所yamagata

食にまつわる天然デリシャスな話題を山形から発信。

黒侘助の想い

kurowabisuke

3月6日に買った椿の鉢植。固い花芽の状態でしたが 4月8日今日一輪の花が ぽっ と美しく咲きました。

黒侘助は別名『永楽』という一重の藪椿系。亡きひとを想う「追善の茶会」などでも使われる花。ちょうど地震の前にうちにきて あの震災から一カ月ほどたった今、多くの方のご冥福を祈るように一花一花静かに咲きだした。

*お詫び;実際はもっと落着いた黒紅色ですが、撮影の腕不足でどうしてもうまく色が再現できませんでした。

地震を退治にいくんだ

今朝も世界中のひとが日本を思い祈ってくださっている様子を報道でみて感動しました。


新ニュース番組モーニングバードで紹介された内容ですが

ケニアの子供達が日本のために涙をながしながら祈りの歌をうたってくれたり、みずから深刻な食糧不足ながらも主食の豆を送りたいと現地の日本人女性に訴えてくれたり。

クロアチアの反政府デモ隊が、デモの最中、日本大使館の前で黙祷。たちどまって祈りをしてくれていたり。


また番組ではツイッターに投稿された内容の一部を紹介 

2歳の子供が、運動靴をはいていたので、どうしたのと尋ねると
「地震を退治にいくんだ」といったとか。

上を向いてあるこうを子供がどこかで覚えてきて歌いだし、
「どうした?」とたずれると 「被災地の人にとどくようにうたってる」と。。。


子供ってすごいですね。不足があることが 実は心を育てたりするのかもしれませんね。

いつでも何でも満たされている世の中より
何かがなくなれば、その分何かでおぎなう。

それが ココロだったり、ひととひととのつながりだったり。
自然によりそうことだったり。
子供達の小さなココロも傷づいた半面
健全に育まれていることを知り、
悲しみや苦しみの後には必ず春が訪れることを確信した。   

悲しい振り子が大きいほど くる幸せも大きいはずだ。

森の器とパンご馳走様でした

森からとどいたパン菓子

楽しみにしていた森の器届きました。無垢の美しい器と一緒に 見た目もアートなおいしい素敵なパンをありがとうございます。おもわず「わあっ!」と声を上げてしまいました。


20110402_0567

クルミの木の器にあげて、さっそくいただきました。とってもおいしかったです。丁寧な仕事、お心づかいに感動しながらパクパク。
森の動物達がつくったような雰囲気のアンティックな可愛さ。チョコ、カステラ、生クリームわくわくするような味でした♪

森からクリの木のりす箸置き

東北の森のクリの木の箸置き届きました。お心遣いに感謝。ありがとうございました。森から届いたプレゼント クリの木リスの箸置き

号泣。この歌、この歌詞に。

思わず号泣。アニメソングを知らない私が今聞いて涙がとまりません。
なぜアンパンマンが子供達に指示され続けているのか、深いアニメなんだと知りました。
今この時間、日本のために命をかけて頑張っている人たち、つらい現状のなか無言で耐える人たち。これからの日本の復興のために活躍するであろう子供達。みなさんに聞いてほしい詩でした。
ヒーローアンパンマンを生んだ作者は戦争経験者だそうです。

被災地ではまだまだ応援ソングを聴ける状況ではありません。
水や体を温める燃料、薬、命をつなぐための最低限のものがまだ
届かないところがあります。でもみんなで心をひとつにして今を
乗り越えていきたいと思っています。

http://youtu.be/BUGh-7Y5kZA

かもめ食堂

こちらもよかった。

「いただきます」のこと。



映画『食堂かたつむり』2010年制作 原作:小川糸 監督:富永まい

いただきますの意味は 「命をいただきます。」
倫子の母ルリコの最期の決断は豚のエルメスが一番しあわせな選択。

本当に おいしいものは人のこころをしあわせにしてくれる。
忘れかけられている食の本当の意味がいっぱい凝縮されている作品。

そのひとの今の心の状態にあわせてつくりだす彼女の料理は、心にひびき食べた人の人生に小さな奇跡を起こしていく。本当においしいもの(=心をも満足させてくれる料理)の力ってスバラシイ。

山形にもそんな料理人がいる。




 
映画『かもめ食堂』2005年 原作:群ようこ 監督脚本:荻上直子
話題になった作品ですね。私はこのあとの「めがね」の方が研ぎ澄まされてる感じですきです。

体温めるダイエットレシピ3

スパイスとスープウコン入り

ウコン入りスープ3日目。スパイスもさまざま購入しました。おいしく体を温めています。

黄昏(たそがれ)たくなった時。


映画『めがね』2007年作品
3~4年前の作品に今のタイミングで出会う。NHKの番組に監督がでていたのをたまたまみていて作品がみたくなり初めて手に取った。
がんばりすぎで疲れた時、仕事はうまくいっているのに体と心が追いついていかない時、ひとりで南の海にいってたそがれたくなった時。

繊細な日本人の感性に響く映画です。微妙な表情や間、映像ではピントがあってない宿泊部屋の奥の花が実は毎日替えられていたり。
朝の梅干し、これをみてからなんだか、続いてます。

  『梅はその日の難逃れ』。朝になると頭の中でつぶやき
   ながら、梅干しを食べています。

     なんだかきもちいい。

   浜辺でのメルシー体操は 実はヨガなどの要素が
   取り込まれていて以外とすごい・・・。
   不思議な動きと音楽が頭からはなれず誰もいないところで
   ついやってしまう。

     きもちいい。  

様々な視点から楽しめると思いますが、「食」をとりまく世界が
とっても素敵。道具や器、文化、心遣いがさりげなくちりばめられています。

映像(目線)や音を含めて本当に浜辺にいるような感覚にさせてくれます。

荻上直子監督の作品は、静かな中に ユーモアと本質が見え隠れ。
さらりとしつこくなくて 癒されながら上質な本物に触れた時のよう
な心の満足度が高い作品です。

もたいまさこさん 加瀬亮さん 小林聡美さんの味のあるキャスティングも好きです。
何にも邪魔されない夜中に大画面で何度も見たくなる作品です。

体温めるダイエットレシピ二日目

no title【朝カレー】ウコンでカラダポカポカ.ウコン(ターメリック)入りトマトカレー。山芋がほっくり。クミンシードとオリーブオイルのキャベツ炒め添え。

奥椿と黒侘助

先週末 椿の鉢植え購入。6寸サイズ1200円 頑張って咲かせてみたい。侘助系二種。花屋にはミモザが鮮やかだった。ミモザもいつか庭に植えてみたい春の花。和花にあう鉢かごを購入し部屋に置いたら落ち着く。いい感じです。フローリングにも違和感なし。茶花の先生に22日聞いてみよう。黒詫助と奥椿。

体温めるダイエット開始

BlogPaint【朝カレー】体ぽかぽか継続中。うこん(ターメリック)トマトカレー。チキンは抗生物質を与えず健康的に育てた生産者のもの。イオンで購入。噛むともどってくるような弾力があるおいしい鶏肉です。

心だけ昭和にもどってみる。

無駄な時間を省く、効率よく。仕事場と生活の場の移動時間、通勤時間のロスをなくした。その分仕事に没頭できる。外食する時間ももったいない。事務所でささっと済ませる。とにかく忙しい。
いろんなものが次々と追ってくる。立ち止まってたら置いていかれる。時間単位の売上を増やすことに徹する。効率の悪い行動はなるべくとらない。仕事関係の人との仕事後の食事や飲み会には参加しない。体力も落ちはじめた昨今なるべく無駄なエネルギーは使いたくない。連絡はメールですませる。お互い時間どろぼうにならずにすむ。その分、仕事が倍できる。でも インターネットやパソコンがあれば24時間体制で仕事ができてしまう環境が 逆に休むタイミングをつくりにくくしてしまっている。

いつの間にかなにかを封印してしまっているのではないか・・・・・。

「24時間闘えますか〜♪」の時代は 今思えば仕事もしたけど朝まで同僚と飲んだり歌ったり愚痴ったりしながらの24時間体制だった。ちょっとこの前なのに まだ印刷の版下を写植機で打っていたのだ。印画紙は一文字間違えれば修正するのに時間がかかる。データじゃない手仕事の版下だ。翌朝の印刷に間に合うよう 夜中3時頃印刷会社の営業マンの車の中に版下入稿していた。少ししてようやくデザイン事務所にマックがではじめた頃である。

昭和から平成にかわるころ。
時間のながれもまったくちがっていた。
結論のでない仕事のぐちを何時間も夜中朝方まで話す。
不便なことも 無駄もいっぱいあった時代。
無駄のように思えるものもちゃんと意味のあることだったのではないか。

ALWAYS 三丁目の夕日は 昭和34年春もっと前の昭和が舞台。
このDVDをみて少し前の人と人とがつながっていた頃 かっこわるくても 
ちょっとうっとおしいくらいの愛があった頃のことを思い出しなつかしくなった。

たまに ちょっと立ち止まってみてもいいかなと思う。
とまって もどったり とまったりして 方向を確認してから ゆっくりすすんでみてもいい。


自家栽培予定食べるハーブ

ハーブの種
今年は ハーブを自家栽培してみようと、種を購入しました。

ぺテルギウス

2月、オリオン座が天頂に輝くこの時期 山形グランドホテルにて開催された農商工連携セミナー 「地域特産品を活かした新しい事業展開」で 本田勝之助氏と宮治勇輔氏の話を聞く事ができた。
本田勝之助氏のお話のなかで オリオン座の右肩に輝くぺテルギウスの話がよかった。ぺテルギウスは500年前の光が今みえているわけですが 今ある農産物も永い歴史があり 今がある。

100年ものビンテージの土で栽培したお米という切り口の発想がおもしろい。日本が古来持っていた和の文化や精神を大切にし、歴史や背景を付加価値としてうまく表現される本田さんの企画。

コブクロの曲がヒントになったというが、車に乗るとこの曲がカーオディオから流れてきた。アレ!きのうからこのCDセットして聴いてたんだ。帰路この曲を繰り返し聴き入った。
おふたりの話を聞いた感想は 実践し結果をだし、さらに進化し続ける人の話は ものすごくパワーがあり、説得力があり、わかりやすく、オリジナリティあふれる貴重な貴重なお話でした。内容の濃いとてもいい時間を過ごせました。心より感謝申し上げます。

宮治勇輔氏
NPO法人こせがれネットワーク

株みやじ豚


本田勝之助氏

有)会津食のルネッサンス
http://a-foods.shop-pro.jp/

株)ヒルサイドコレクション
http://hillsideconnection.jp/

サザ珈琲

サザ珈琲

横浜から来山形のお土産。深入り系のとってもいい豆、香り高いおいしい珈琲でした。

お正月虎屋の羊羹ごちそうさま。

とらやの羊羹で正月

大変ごちそうさまでした。やっぱりおいしいですね。パッケージが素敵ですよね。お気づかいありがとう。

祝新年2011を迎えまして。

20110101_0279あわただしい年末年始。おかげさまで想定外の忙しさとなり夏、秋、冬とほぼプライベートタイムなしの2010年。新年、あけましておめでとうございます。新年を迎えて 2011年麻のタオル新調しました。やわらかで泡立ちもよいやさしい使い心地。

麻100%
日本製
中川政七商店さんのもの

パン屋さんのマーガリン

パン屋さんのマーガリンメリメロにて桜田
パン屋さんのマーガリン表記

桜田のメリメロさんでみつけました。このマーガリンなら体に悪くなさそうです。

満天青空レストラン紹介神保家27代悪戸芋

おかげさまで9月25日放送 高視聴率人気番組!日本テレビ「満天青空レストラン」にて神保家27代悪戸芋をご紹介いただき、いまもなお多くの反響をいただいており 本当にありがとうございます。日本テレビさんの番組公式サイトに収録時のテレビでは放送されなかった画像がアップされました。ご覧下さい。

「伊藤あさ子さんと宮川大輔さんが ほんとうにおいしそうに食べていたね〜」とすでに来年予約開始のお問合せをたくさんちょうだいしております。。。本当にありがとうございます。放送直後に完売となりたいへん申し訳ございません。
大変多くのご要望と催促をいただき、来年のご予約販売を開始いたしました。
http://www.mameweb.com/
ご予約は来年でも充分間に合いますので急がなくでも大丈夫です・・。
神保家27代悪戸芋販売公式サイト 山形産直まめ印屋

一年間お待たせしました「幻の里芋」

ひと雨ごとに 長かった夏が遠ざかる気配を感じます。
体を温める食べものが恋しくなる季節です。

「一年間お待たせいたしました。」
imo100100…─…─…─…─…─…─
体を温める定番食材 とろりとろける「里芋」
そのなかでも当店秋の人気商品 まぼろしの高級里芋「悪戸芋」
いよいよ10月から発送開始いたします。

隠れた山形の名品、何百年も続く伝統野菜(在来野菜)
市場にはほとんど出回らない里芋を昨年から紹介させていただきました。

知る人ぞしる。まぼろしの里芋。
昨年は食通のお客様方にいち早くご注文いただき、大変な反響を
ちょうだいしました。全国のまぼろしの芋を取り寄せているという
里芋フリークのお客様も絶賛!
ツウのみなさまの間の隠れた人気の商品でした。

「一年間まちました」 さきほどお客様からうれしい便りが届きました。


まぼろしの伝統野菜27代「悪戸芋」
http://www.mameweb.com/item018.html


そしてあまりメジャーになる前にみなさまにお知らせをしなければと・・。

「今週末 全国テレビデビュー。27代 悪戸芋 由緒正しい御家柄」
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

先日、テレビの番組制作ディレクターの方がホームページを
ご覧になられお声をかけていただきました。


27代続く農家の悪戸芋を取り上げていただき
先日大変な大雨の中 
里芋畑でテレビ番組の収録を無事終了いたしました。


大量生産できるものではないため
放送後の反響がうれしいようで こわいような複雑な気持ちのなか
今週土曜日の番組放送をまっているところです。


26代目のお父さんから受け継いで勉強中の27代の息子さん。
何百年も種を絶やさず代々守り続けてきた生産者、大切な山形の
伝統の味を番組制作ディレクターの方は大事にあつかってください
ました。番組を楽しみにしています。

お笑いタレントのお二人も直前まで 今日の食材が何か告げられず
ぶっつけ本番で収録 台本なしのライブ感あふれる番組です。

そのおいしさがテレビご覧のみなさまに伝わることを祈って。

生産者家族が登場しますのでどうぞぜひ ご覧ください。


 ≪番組ご案内≫

 日 時 9月25日土曜日 18:30〜19:00 放送
 番組名 日本テレビ 満点 青空レストラン
 
 *一部地域では1週間遅れの放送となるそうです。

再放送番組案内 NHK 地球ドキュメント ミッション地方レストラン発!日本の農家復活プロジェクト

e96ea1c2.jpg今日はNHKで放送された感動の番組の再放送のお知らせです。
わざわざ お知らせしてしまうほど見てほしい番組です。

この春からのNHKの新番組 「地球ドキュメント ミッション」
 「地方レストラン発!日本の農家復活プロジェクト」 MISSIONS#02
http://www.nhk.or.jp/mission-blog/missions/42661.html

BS−Hi 4月11日(午後9時〜)放送では 山形県鶴岡市にある小さな
イタリアレストランのシェフ 奥田さんがとりあげられました。

ミッションマスターということで 山形県庄内が舞台の「おくりびと」の監督
小山薫堂さん(放送作家 脚本家)とともに出演し お互いを理解しあうお二人の間にはステキな空気が行きかいます。本質を純粋に生き抜く奥田さんの人柄が素のままでていてこころ温まる感動を味わえます。 

いまや 日本だけでなく世界で活躍する奥田さん。
奥田さんの店には 全国から足を運んでくださるお客様が絶えません。

彼は 「ただ おいしい料理をつくるだけの料理人」ではありません。

まずは地元庄内で 絶滅しかけていた在来野菜や地元の食材を発掘 それまで 何百年も続いてきた在来野菜やよいものを守ってきた生産者たちは採算があわず自信を失っていました。

そこに「奥田マジック」が奇跡をおこした。

地元生産者たちは息を吹き返し それが 今全国にひろまっています。

番組では四国など他県に訪問した際の様子も紹介されます。
多くの方が感動する様子が 見ている方にもつたわります。

「農業を元気にしたい 庄内は元気になったから今度は
日本を元気にしたい」といつもおっしゃっていました。

奥田さんの料理を むかしのように ゆっくり味わいたい地元人私たちは
山形でゆっくりしていてほしいな・・・などというわがままな本音を隠しながら
奥田さんそんなになぜ そんなに動けるのですか。と愚問をすると

 その根源は  「使命感」です。 ときっぱり。

番組では この奇跡を日本全国にひろめようという奥田さんの
思いが伝えられています。 
苦難と闘いながら多くのひとをよいうねりのなかへ自然にひきこんでいく
奥田さんの魅力をぜひご覧いただきたいです。


 ================================================================

  NHK 地球ドキュメント ミッション
  http://www.nhk.or.jp/mission-blog/missions/42661.html


  4月11日と4月12日(再放送) の夜の放送はすでに終了しました。
  
  これからの放送は NHK放送
 
   地球ドキュメント ミッション 「地方レストラン発!日本の農家復活プロジェクト」

  BS-Hi 4月14日(水)午前8時〜8時44分(全国 再放送)
  BS-2 4月16日(金)午後3時〜3字44分(全国 再放送)

貴腐珈琲飲みました。

すごい珈琲豆ですね。銀座パウリスタの記念イベント企画で入手した豆。
貴腐珈琲01

未来の食卓とオーガニックカレー

20100226_03822月20日〜26日まで山形フォーラムで上映された「未来の食卓」をみてきた。2008年秋に制作されたフランスのドキュメンタリー映画だ。映画の冒頭ユネスコ会議での「親族にがんや糖尿病にかかった方はいますか」という問いに出席者のほとんどが手を挙げた。生活習慣病の7割は食習慣などの環境に原因があるといわれている。南フランスの村で 学校給食と高齢者の宅配給食をオーガニックにするという試みに挑戦する映画。オーガニックは値段が高く村の財政でまかなえるのかという難問のなかの挑戦だ。

未来の食卓=タイトルのイメージからは宇宙食のようなものを連想する人もいるのではとおもいましたが、本来あたりまえの安全で自然に近い食物が食卓にならぶことが=「未来の食卓」であった。

大量生産するためにおそろしい農薬をまき、農薬の中作業をする生産者はその都度鼻血がでるなど具合が悪くなる様子は衝撃だった。

生産者は、自分の生活を守るために安全を妥協しても生産性の高い方法を選ばざる負えない。
リスキーなオーガニック野菜や果物などつる人は少ない。
まわりの環境の問題もあるしオーガニックを生産して生計を成り立たせることは難しく非現実的だ。つくりたくてもつくれない。
オーガニックはむずかしくともできるだけ安全でおいしいものをつくり続ける生産者の人たちを心から応援したい。

この映画の期間の特別メニュー オーガニックカレー(珈琲もオーガニック)。
とってもおいしかった。やさしい味わいなのにちゃんと風味がある。鶏もニンニクも米も山形産。抗生物質と化学肥料を与えないで放し飼いで育てた鶏。ニンニクも農薬化学肥料不使用、お米はなんと有機栽培米の玄米。スパイス関係もすべてオーガニック認証のものでつくられたこだわりカレーがなんと700円とは。一日30食の限定メニューでした。1度目は売り切れ2度通い味わうことができました。食べた後は体と心がぽかぽかでした。おいしい料理をありがとうございました。
主催:「未来の食卓」上映実行委員会・スローフード山形・生活クラブやまがた生活協同組合・山形県有機農業者協議会他


夏レシピ和風ゴーヤ

暑い夏食べたくなるゴーヤチャンプル。でも本場の味はよくわらかず自分ごのみの自己流。シイタケをオリーブオイルで炒める。普通の豆腐は水分が気になるので最初にくずしてフライパンにいれてみた。ゴーヤを加え炒める。ポイントの味付けは鶏がらスープのもとだ。卵は最後にかけ回しあまり火を通しすぎずにあげる。最後に塩で味をととのえ、あじやま醤油をじゅっとすこ〜しまわしいれる。 皿にもりかつおぶしをかけてできあがり。肉なしでも充分おいしい。シイタケとかつおぶし、鶏がらスープの素 そして少量の隠し味の本醸造しょうゆが入れば ほぼ日本人好みのおいしさになる。続きを読む

コンビニ×全農コラボ米粉のパン

20090803_156320090803_1561全農とファミリーマートのコラボ お米のコッペパン はちみつ&マーガリン。コンビニで購入。105円。米の消費拡大商品。おいしかった。山形梅雨明け8月にずれこむこと数年ぶり。今日は入道雲と元気な蝉の声が夏らしさを演出してくれている。

蓮畑 御所の水公園

20090802_150920090802_153220090802_1538


手創りの公園とはいえど それを感じさせない自然の景観をいかした美風景です。蓮畑の中を遊歩道が舗装されておりそれも土、人口的なものはない癒しの空間です。鳥の声と蝉の声と風の音しか聞こえません。小ぶりで本当にきれいな蓮がかなりの面積にひろがって咲いています。13号線バイパスから徳良湖にむかいそこからしばらく奥の方にすすみます。バイパスより15分位の奥まった山のなかの静かな場所です。

酒田花火大会

20090801_1498歴史と伝統ある東北有数の大きな花火大会「酒田花火大会」が8月1日最上川で開催。日本初!前代未聞の二尺玉の博覧会 全国名実ともに評価の高い花火師たちの競演などの企画で開催された。不景気の影響などどこ吹く風の勢い。庄内へ足を運んだついでにと近くを通り 山形道へ入る前に車のフロントガラスいっぱいに真上から大きな花火がおちてくるような体験ができた。この時期で梅雨明けしないような異常気候だけれど短い夏を体感できた。

霜降りお肉の食べ方

20090713_1021デパ地下のお肉屋さんにいく。お肉のおいしい食べ方をおそわった。高級肉の扱いがわからずに米沢牛のすねなどを購入する予定でいた。霜降りはこんなふうに串にさして魚焼き機(グリル)で焼くととってもおいしい。調味料は天然塩。胡椒の実(瓶詰)で食べてみてと。遠赤外線の魚焼き機でやくということは、炭火の網焼きと基本的におなじことか。おいしい。肉屋さんがステキだったのは梅雨の時期は塩をから炒りして、好みでかけられるようかけずにだしてねとのアドバイス。

イチロー語録5

結果をだしたひとの言葉はグッと来ますね。

『小さいことを積み重ねるのが、とんでもないところへ行くただひとつの道だと思っています』イチロー

『苦悩というものは前進したいって思いがあってそれを乗り越えられる可能性のある人にしか訪れない。だから苦悩とは飛躍なんです。』 イチロー

こちらにいいブログサイトがございました。
Profile
にほんブログ村 グルメブログへ
楽天市場
Amazonライブリンク
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ