mame印のおいしいすろー風土台所yamagata

食にまつわる天然デリシャスな話題を山形から発信。

白粉をふいた紅柿に仕事を忘れてしまった。

a8abfc6a.JPG

今年は全国的に 寒い冬となり 山形では 雪のこわさをあらためて感じる事故などもあいついだ。

しかし 寒さのおかげで おいしくなるもののひとつ

紅干し柿が 真っ白な粉で果実全体を覆う

「白粉をふく」状態になりはじめた。

 

まさに粉砂糖のようなふわふわした甘~いお粉。

糖分が 結晶になって 果実の表面を覆うのだ。

とくに 山形県上山の特産となっている 希少価値の高い「紅柿」の

つるし柿は みごとな美しさである。

 

唇にふわっとした甘い粉がつき

少し歯ごたえのある表面の部分にかぶりつくと

なかは わやわらかな紅色の

ねっとりした和菓子のようにかわっている。

 

ほんとに 芸術品。

和菓子職人が どんなにがんばっても

このおいしさは つくれないのではないだろうか。

上等な「紅柿」は 本当にふっくらしているんです。

 

これデパートや高級旅館の売店でかったら

かなりの値がつくはず。地元山形では お目にかかれない上等品だ。

自然の偉大さをかみしめながら

美肌と老化防止を期待して毎日食べている。

肌に透明感がでたんじゃないかな〜?と 自己満足しながら

今年 紅干し柿の すばらしさに

魅せられてやまない今日このごろ。

 

今日 来年のネット販売にむけて上山に紅干し柿の撮影にでかけた。

手間隙かけてつくったすばらしい紅柿の魅力にはまった私は

自家用で食べる規格外商品を果樹園さんに分けていただくことを

お願いしたら 形はそろわずとも規格外とは思えないような紅柿を

いただき あまりの うれしさに

仕事をわすれて

「今日撮った 画像データおあげします!」と叫んでしまった。

 

それって・・・・。撮影代ちゃんともらわなきゃ・・・。

今年は 利益率をあげた仕事を目標にしたはずなのに

年明け早々 

ああ・・・食べ物につられてしまった・・・と反省。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

雪〜山形

198d5ffa.JPG全国的に大寒波。山形も寒いです。雪つもりました。

柿のネックレス?!

7af2fa69.JPG

丁寧な仕事ぶりがうかがえます。晩秋の蔵王の吹き降ろしの寒風のなか 甘さをましていく干し柿の様子です。自然乾燥のこのあとは遠赤外線を利用して生菓子のようなやわらかい干し柿「初雪」が誕生します。
12月限定で 販売しています。

*写真は11月の風景です

柿のれん

ddeb4930.JPG

晩秋(こよみのうえでは初冬)の風物詩となっている柿のれん。

蔵王山麓の上山名産品となっている干し柿の産地の風景です。

 

わがまま果実 女王ラ・フランス

ラフランス1 西洋梨ラ・フランス 西洋梨にあまりなじみのない私達日本人。実は食べ方をしらないことで「大根のようでおいしくない」などと敬遠されていました。昔のような町の八百屋さんがなくなり 食べ方を説明してもらう機会なく タイミングを見極めず食べられていたんですね。 運送の途中 痛まないように固いうちに発送されるため届いたものを まだ 完熟まえに食べてしまうのです。 西洋梨はもともと 寒い地域で栽培されるもの。我が果樹王国山形は 全国の80%の生産量を誇るラフランス王国。 ラフランスは決して木では熟しません。収穫後一定の温度の低温保存をして常温で熟して甘さを増すのを促します。 18度から25度くらいが適温といわれます。追熟(ついじゅく)というメカニズムです。 よく上部が 耳たぶくらいのやわらかさになったらといわれますが結構わかりにくいのです。 食べ頃の目安は すぅ〜とナイフがはいっていき切り口から 果汁のしずくが落ちそうになる。これが一番おいしいとき。 くちのなかに 果汁がじゅわ〜とひろがる感じ。食べ頃は こんな かんじになります。 せっかちな日本人には なじみがうすいのがなんとなく理解できます。すぐ食べたい気持ちをおさえて すろーな時間を楽しんでください。 西洋梨ラ・フランス。見た目はあまり美しいとはいえないかもしれません。西洋梨のなかでも 美人の方ではありません。 鮮やかな赤みを帯びるカルフォルニアやチャビン、また最近人気のオーロラはみるみる色が変化していきます。 その点 ラフランスはあまり外観の変化がなくわかりにくいといえます。しかし女王の機嫌をとりながら うまく熟したラフランスのとろけるような食感と薫りは ほんとに素晴らしいのです。 やわらかくなるまでのすこしの間 お部屋のテーブルにかざって楽しんでみてください。(当店のラフランスは ほかより美形です。) はやく食べたい分をあたたかいお部屋にあとで食べる分は 寒いところにおいておくとよいとおもいます。(温度が低いと追熟はすすみません) 経験を重ねるしかありません。何度が食べてみるうちに タイミングがわかるようになります。 一度お試しあれ! ハーブステビア農法のおいしいラフランス木箱入り大玉4L〜お手ごろまで。

 

すろー風土台所まめ印屋 読むだけで 野菜ソムリエ長谷川理恵さんのように美しくなれるかも。
野菜美人―Stay or be beautiful eating vegetables

「最後の晩餐」卵かけご飯

あなたの「最後の晩餐」は?

ごはん
ほんとうに死を前にした時「**が食べたいっっ!」などと
食べ物のことを思う人などいるのか疑問であるが

日本人なら 白いあたたかいご飯の幸せ感が
DNAに組み込まれているのではないだろうか・・・。
卵かけご飯も よく上げられるメニューのひとつである。


先日、島根県雲南市で、卵かけご飯についてまじめに楽しく考える
「第1回日本たまごかけごはんシンポジウム」が開催されたという。
10月30日を「たまごかけごはんの日」に決めたそうだ。
そういえば きのうたまたま 話をしたテレビ関係の人も
「卵かけご飯」をテーマにした番組の話をしていた・・。
tamagogohan
この秋 わたしは「山形の新米の食べ比べ」を楽しんでいるが
シンプルなたまごかけご飯は 奥の深いテーマであるとこが
理解できる。

たまごかけご飯のベースであるご飯。
ブランド名にあぐらをかいてるブランド地域米やブランド品種よりも
広報戦略・販売戦略が「下手」なためだけに 高い値段がつかない品種でも
実はかなりおいしい(レベルの高い)お米があったりもする。

同じ土地で採れた同じ品種のお米でも 
水のきれいさ 土の肥沃さ 肥料 植え方 植えるタイミングによって
炊き上がり時の艶 時間がたったときの艶 口にふくんだときのかおり
かむほどにひろがる甘味・食感などなど・・・・が違ってくる。

そして 見落としがちなのが
生産者から消費者に届くまでの流通経路
出荷までの保存の仕方である。
一番おいしいお米を調達できるのが 
低温貯蔵をもつ生産農家(少ない)に
注文して 精米したてを直送してもらうこと。

最後に 炊き方。
精米日から 一ヶ月以内で食べきるのがベスト。
どんなに高いお米を買っても
キッチンでの保存が悪いとおいしさも
だいなしです。
お米は生鮮食品。
新鮮なうちに!
お米は炊飯の30分前にとぐのがよい。

など 上記は基本であるが
あとは「おいしい」は 一緒に食べる相手が
大切なひとであるか 楽しい時間であるか
が 半分以上を占めるわけです。

おいしいご飯を食べる幸せ
味覚アンテナを張り巡らせて
ぜひ おいしいお米をみつけていただきたい!


ちなみに 私の今の最後の晩餐時希望メニューは
「納豆かけ」ご飯です。


おいしいお米あります。
すろー風土台所まめ印屋
http://www.mameweb.com


そろそろ鍋がおいしい季節ですね!
日本人の食卓 鍋千一夜



ブロッコリーとチーズのリゾット新米編4

3b82ca45.JPG今年の新米食べましたか?現代の食のこわさは 知れば知るほどほんとに驚く。
こわいことばかりだ。今年6月に食育基本法が成立されたが 
法律をつくらなければならないほど食事情が 国レベルで乱れにみだれていると
いうことでもある。

お米の消費率も年々低くなり続けているわけだが 最近 安全でおいしい食材を
求めていろいろなことを勉強する機会が増え「え〜〜そうなの〜〜〜っ」と驚い
てしまう現実も多い。

今年はお米が豊作でしたが ある意味生産者にとってはまた値がさがるのかと
喜ばしいことばかりでは ないわけなのだ。
お米の値段が安いから とにかく量産しようと稲が倒れない薬や虫がつかないように
農薬をまく。米農家は 市場へ卸すためのお米と自分達が食べるお米を分けていると
いう話すらきく。

そう考えるといかにも 新鮮ですぅという感じで 農家のひとが直売している野菜だ
って わからないわけだ。「朝どり新鮮」農薬付きの野菜かもしれない・・


・・・そんなことを考えながら すばらしい食材で
かなり満足感にひたりながら作った新米リゾット。


ご近所の方が無農薬栽培した甘いブロッコリーと 土作りからこだわる細矢さんの
ミネラルいっぱいのお米。田んぼまで見にいって 他の稲とは太さも色も違いが歴
然だった。土作りからこだわったお米は 天然塩や天然醸造のおしょうゆで食べる
と甘味やうまみがよりいっそう 引き立つ。ひろがる。

シンプル塩ご飯、卵かけご飯の次は イタリアンで。
特にリゾットは お米を洗わないから 健康な土でつくられたお米なら
安心あんしん。ホタテ味のスープで。冷蔵庫にあるもので〜。

たまねぎ
お米
ホタテだしのスープ
(乾燥ほたての貝柱または顆粒)
(またはマギーブイヨン)
ブロッコリー
天然塩
チーズ
牛乳

*スープは注ぎ足しながら
水分がなくなりお米はアルデンテの状態に。
次回は玄米リゾットに挑戦。



自分で食べてます。
安全な食のお取り寄せサイト
すろー風土台所まめ印屋


おもしろいですよ。参考に読んでみてください。
新・食べるな、危険!

自家製ラズベリージャムスプーン一杯4

eb180d66.JPG玄関前に植えたラズベリーから収穫した実をジャムにした。
ほんと・・・・スプン一杯の収穫のよろこび・・・

すろーな初体験ラズベリーの実3

be84c9b6.JPGごぶさたしておりました。
秋の収穫時期で大忙しでした。農家の方と同じサイクルで忙しい日々を
すごしていました。夏に生産者の高橋さんからラズベリーの苗(大きくなって
ました)をゆずっていただき 夏に第1回の実がなりました!
結構感動でしたよ。そして 第二弾 秋の分が今、収穫を迎えています。
今年は さくらんぼの時期からず〜と季節がずれていて 葡萄もラズベリーも
2週間くらい時期が おそいんです。

私の小さなラズベリー栽培・ジャムにしても 
一人分もないような量でした・・・・・。

今日鉢から 畑に植え替えしたので
来年の大収穫を祈って
今年はスプン一杯の幸せでおしまいデス。

北のラズベリー畑から。私のスローライフ宣言。5

298f0022.jpg高橋さんの農園は 風景もとても美しいところ。

すこし いくと山形の母なる川最上川がながれ

そこからは 月山 鳥海山
が 見える!!

また清川だしとうこの隣の街特有の

強い風を利用した 風力発電の大プロペラが

遠くにいくつか見える。大自然の景観を壊すこともなく

風景に溶け込む。


私は以前から高橋さんのラズベリーソースのファンであるが

今回 畑やまわりの美しい風景をみて 風を感じたら

あのラズベリソースには 大地の豊かな恵みが凝縮されて

いるからあんなにおいしいのだと あらためて納得した。

ミネラルや栄養分も豊富なのだろう。ひとさじなめると

活力がわくのも 気分的なものだけではないのかもしれない。


私のスローライフ宣言。高橋さんから ラズベリーの苗をわけてもらった。

大切に育てて9月に実らせること!土に触れたいという気持ちが 

とても強い今日このごろ。

パソコンと向き合う時間が多くなるほど

土や風に触れたくなる。

ケーキやさんや地元中心に
口コミでひろがり
なかなか生産量がおいつかないので
月100本しかおわけできないのです。

北のラズベリー畑から。おばあちゃん元気5

70dc4c17.JPG畑で働くおばあちゃんたちって本当に元気!

そしてお肌がきれい。親子三代みなさん美しい。

そういえば 先日おじゃました 果樹園さんの

女性達も肌が美しかった。やはり 太陽の下

汗をかいて体を動かすことと 新鮮できちんと

作られたミネラルいっぱいの野菜や果物を食べたら

美しくならないはずがないのかもしれない。

高橋さんの家はお米農家で 無農薬栽培のお米を

つくったり 畑でも有機肥料で野菜を作っている。

栽培も管理もとても大変だというが とても贅沢な暮らしをしてると思い

うらやましい・・・。

北のラズベリー畑から。こんなにいっぱい!5

2efa003b.jpgわ〜。これは

高橋さんのおばあちゃんが摘んだラズベリー。

お母さん おばあちゃん 妹さん 家族みなさんで

収穫作業。この時期は集中して 摘み取り作業をする。

しかし この甘さには 驚きです。


輸入ものは 未熟なうちに収穫するため

あのストレスともいえるすっぱさ〜があるわけで

木で完熟したものは こんなに甘いんだとびっくりです。

北のラズベリー畑から。畑に到着!5

fc997614.JPG午後三時ごろ おじゃましたときには 

だいぶ収穫されたあとでした。

今日とっても また明日には真っ赤な実が次々に

なるんだそうです。

北のラズベリー畑から。アップにしてみました。5

65f42a36.JPG風になびく様子。見えますか?

北のラズベリー畑から。風になびくじゅうたん。

6e1d970e.JPG米どころ庄内田園風景はみごとだ。

庄内平野。米がうまいのがわかる気がする。

じゅうたんのように風に波打つ様子である。

同じ山形でも 私が住む内陸ではみられない

風が吹くこの地区独特の風景だ。感動。写真でみえますか?

北のラズベリー畑から。鳥海山がうっすらと。5

18089fea.JPG高橋さんのラズベリー畑に向かう途中。

鳥海山がうっすらと見えるのだが わかりにくいですね。

北のラズベリー畑から。庄内平野ココロ和む。5

fe6c2d68.JPG時間かたつのは なんて早いのか〜。7月も終わろうとしている。

いよいよ梅雨があけたら 夏本番。

先日米どころ庄内へいき今が旬のラズベリー畑へいったのが10日。

山形スロー風土台所MAME印屋で

肥沃な土で育った無農薬ラズベリーソースの販売がはじまりました。

国産の本当においしいソースぜひ召上ってみてください。

7月上旬の庄内平野とラズベリー畑の様子をアップしました。

通称 鏡ならべさくらんぼ完成!

66737786.jpgきれい〜!当サイト限定100個の商品です。

*お知らせ現在TOPページがご覧いただけない状態です。
復旧作業中ですのでお待ち下さい。


プレゼントのページ http://mameweb.com/present.html

さくらんぼ こんなふうに箱にならべられて

fc753b07.jpg通称鏡詰め(当サイトでは手並べ)などといわれている手詰めの様子です。

2L大玉さくらんぼを手にのせてみました。

8424a081.gif女性の手にのせてみました。

2Lサイズと Lサイズを比較してみました。

647af15e.jpg2LとLのさくらんぼ。ちなみにこのつやは天然です。すごい。

おっきい!2Lサイズの大玉 Lサイズ 大きさを選別します。

c95dd157.jpgサイズの選別です。重さを基準にしての選別作業。一般には 2Lが25mm Lが22mm以上とされているが 重さにより 若干前後します。おばあちゃんから
まご息子そして近所の奥さんや若者みんなで 作業を行います。

2005さくらんぼ誕生。山有谷ありをのりこえて。

9e7ca6b8.jpgおまたせいたしました。今年の佐藤錦の収穫がようやくはじまりました。
例年になくだいぶ遅れての収穫です。収穫発送作業の現場に行ってまいりました。今年は春が遅かったり 6月に入り雹(ひょう=氷の雨)が降ったりと
生産者はじめ 関係者は神経をすり減らす思いでした。そして心ない人による
盗難。今年もそんな 山あり 谷ありのさくらんぼ生産の現場も ようやく
最盛期の収穫期に入りました。

山形さくらんぼ状況リポート

74c28f56.jpg山形のさくらんぼ果樹園が開園して最初の休日、当サイト契約の果樹園にはJRツアー利用の東京日帰りのお客さんが200人あまり来園。早生の紅さやかという品種のさくらんぼ狩りを楽しんでいた。酸味の強い真っ赤な品種。今年は例年になく収穫が遅れている。花が咲くのが一週間遅れだったが 人気の佐藤錦は予想よりさらに遅くなりそうだという。2005.6.12 一番人気佐藤錦予約画面へ

熟したラズベリーってこんなに甘いんだ。オーガニックの底力みた!

6516338f.jpgきれいなケーキの上のラズベリーを食べた瞬間あのすっぱさにhappyな気持ちが萎えてしまうのは私だけでしょうか。かなりのストレスとなってしまうのです。あれは 輸入モノで 日本に着いてケーキ屋さんに仕入れる頃に赤くなるようなタイミングで 熟さないうちに収穫してしまうためらしい。最近農家の方とお話する機会が増えた私は最近とても甘いラズベリーを食べてラズベリーってこんなにおいしいものだったのかと驚いた。今シーズンの収穫は6〜7月これからですが いただいたのは去年おいしい時期に収穫して冷凍したもの。

まずお話したいのが 山形米どころ庄内余目町で無農薬でラズベリーを育てて
ラズベリーソースを丁寧につくっているスローフーダーがいる。私は彼女の大ファンでこのソースを絶賛しているが これを越えるラズベリーソースはないのではないかとさえ 本気で思っている。
今年保育園に入学したお子さんをも玄米食を食べさせる園に入園させ 隣の町まで時間をかけて送り迎えしてるという。彼女の周りには オーガニックの農産物をつくるまじめなファーマー達が集まってくる。地道な活動で自分たちがつくる作物を通して 食の安全を若いお母さん達にひろめていきたいと小さな活動をしている素敵な若いママだ。

そんな彼女がラベルまで自作のイラストでつくっているラズベリーソースは
口コミで広がり 結婚式用やケーキ屋さんから話がきて 最近では手に入らない貴重なものになりつつある。

食の都庄内の肥沃な土で育ったラズベリーは とても強い味と 豊かな薫りが広がる。もちろんヨーグルトやチーズケーキもよく合いますが そのままビンごと食べてしまうこともある。元気がほしい朝 一口なめると 元気がでる。

私の周りの人たちは こんな食べ方をしている。渋めの紅茶にはちみつとラズベリーソースをいれてロシア紅茶となずけてお店の定番メニューにしてしまった珈琲店のマスター。ラズベリーシフォンケーキのソースとして組合せた女性パテシエ。私はそのケーキがお気入りで そのケーキをプレゼントしたデザイナーの男性は 絶賛してくれておまけにあげた ミニサイズを自宅でペリエとまぜジュースにして飲んだとか。

オーガニックでもちろん無添加。自家栽培の果肉ときびを原料とした洗双糖のみ。オーガニックの底力をみた!という感じだ。そして 彼女いわく おいしくできる量というのがあるらしく 大なべでまとめて煮るようなことはしない。お母さんが台所で ことこと煮るくらいの料がおいしいらしい。手仕事の
味は本格派ソース。

昨年秋にはラズベリー工場を自宅の敷地内に建てた。
大々的に販売開始するのかと思ったが 大幅に増やす予定はないという。
無農薬で育てるには 手間ひまもかかる。売れるからとこれ以上畑を増やしたら対応ができないという。スローフード。そのもの本来の味を活かすには
そこにかかる時間というのが ちゃんとある。ということか。
ほうれん草には ほうれん草の時間があり にわとりにはにわとりの時間があるように。むりやり人の都合に合わせて育てたブロイラーのようなものは おいしく安全なものはうまれないものね。 

じれったいスローフード。もっと多くのひとにこの おいしい感動を教えてあげたいのに。

でも いつでもないから その季節が待ち遠しくなったり おいしく実って収穫できたときの喜びが 倍増したりするのかもしれない。

彼女の「ラズベリー時間」は そのままでいいのかもしれない。
 そう そのままでいてほしいな。

でも彼女にお願いして こんかい全国のみなさんにおすそわけさせてもらえることになりました。7月以降に http://www.mameweb.comこちらでお買い物できます。











 
Profile
にほんブログ村 グルメブログへ
楽天市場
Amazonライブリンク
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ