44654312.jpg山形は果樹王国。秋の収穫期になると果樹園まで足を運び紅玉林檎やラフランスなどジャム用の食材を調達にでかける。ほんと山形で暮らすことを幸せに感じる」時期だ。昨年は庄内のラズベリー農家の高橋さんから分けていただいた苗がたくさん実をつけて今年の収穫までの分は冷凍庫に眠っている。

今はちょうど苺の季節だ。最近は苺の形そのまま残し三温糖で煮た「苺のとろとろジャム」が毎年のお気に入り定番。自己流ですがちょっとひと工夫ほしいと気のきいたジャム本やフルーツを利用したスィーツの本ないだろうかと思っていたところ

今年はとても素敵なジャム本をみつけてしましました。桑原奈津子さん著「あまいびんの本」。装丁といい紙の質感といいそして内容といい本当にいい。ラズベリーとバナナのジャムや葡萄のジャムなど・・宝物本の一冊になりそうです。おすすめです。ちょっと小さめがまたいい。かなり使えそうな本です。
こちらから購入できます。
あまいびんの本―季節のジャム、コンポートから、果実酒まで


農薬不使用国産ラズベリーの濃厚ソースの購入はこちら