蔵王温泉が大好きですが特にスキー以外の季節 特に夏から秋の蔵王が好きです。
子供のころから蔵王温泉にはよく行った思い出があります。あの赤い鳥居が印象的でした。
若いころには スキーブームで仕事後のナイタースキーに通ったものです。

昨年の秋は 日帰りで吉田屋にお世話になりました。
画像は秋晴れの様子です。

画像17
画像18








先日3月下旬は、雪がまだチラつくなか、こけしの宿 招仙閣にお世話になりました。
どちらも、歴史ある小さな旅館です。低価格で昭和のなつかしい雰囲気を味わいたい時に
おすすめです。


仕事をぎりぎりまでして、金曜日夜8時頃ぎりぎりに チェックインとなったため
夜の食事は外でとることに。
温泉街はほぼ飲食店が閉店しているなか「ろばた」というお店が開いていました。
外から店内がみえて女性でも安心して入りやすい雰囲気。
蔵王といえばジンギスカン。画像1
旅館では山形牛のすき焼きが食べられますが、
どうしてもジンギスカンが食べたかった。

ろばた」での食事、大正解でした。お酒なしで食事だけでもOKですよ。
ジンギスカンといっても そのお店では
昔のイメージとはことなりやわらかくて臭みがあまりない品種を使用。

ラム肉は Lカルニチンが豊富で高タンパク質低コレステロールといい事づくめの食材!
画像2ビタミンB群や鉄分も多く含まれているそうです。
このお店は つけだれにもこだわっていて
契約農家から仕入れたりんごでつくる自家製たれ。
また、その日は 漬物も手づくりの青菜漬など山形の漬物、
お米は驚くほどおいしかったですよ。1500円位だったともいます。
野菜サラダもたっぷり手づくり 良心的な値段で申し訳ない位です。

他お魚料理の定食も1000円台からあって気軽においしい料理がたべられるお店です。

画像1また、蔵王にはおいしいパン屋さんがあります。
マルモさんのパン。石窯焼きピザ と 自家製酵母パンのお店です。画像21