mame印のおいしいすろー風土台所yamagata

食にまつわる天然デリシャスな話題を山形から発信。

商品情報

「蜜りんご」を飲みながら・・・ 

透き通った山形産の「蜜りんごジュース」果実100%ジュースを飲みながら

「林檎」は可愛くもあり、色っぽくて、切なくもある・・。
様々な映画や本や音楽に登場する魅惑の林檎。
ちょうど白い林檎の花が咲く季節。
初夏の薫風が吹きははじめた果樹園の林檎の木の下にいるような気分になる林檎ジュースを
のみながら、お客様と、リンゴにまつわる好きな音楽や絵本の話をしました。
ご投稿いただいた一部をご紹介します!


坂本真綾さんの「たとえばリンゴが手に落ちるように」
真綾さんの曲は可愛らしくて、ときには壮大で、苦しくて、柔らかくて、
優しく包み込んでくれるようで大好きです。 岡山県 女性 メロウ様


 

ギターに目覚めたのは、中学3年生。
スリーフィンガー奏法を目指しての練習の毎日。
スリーフィンガーの曲は数々あれど・・・。
大好きなのは、
吉田拓郎の「リンゴ」です。
アコースティックギターの第一人者の石川鷹彦がレコードに参加。
ハンマリングにプリングオフとお手本テクニックがてんこ盛り。


 このりんごは昨日二人で買ったもの
 僕の方がお金を出して お釣りは君がもらって〜 
 大好きなフレーズです。


久しぶりに30数年前に買ったギターを引っ張り出して、
弾いてみました。
ぎこちないですが、まだまだ覚えています。
あの頃は無我夢中の良き思い出です。      じゅんぼんじょび様(男性)


o0480072012117531634朝から元気いっぱいの娘と買い物へ行って、買ってきたものは、
夕食の材料とバナナとリンゴ\(^o^)/

バナナたびたいたべたいー!
リンゴたびたいたべたいー!

果物もこの二つだけは好きなんですよねー(笑)

そんな娘、リンゴントウと言うNHKのおかあさんといっしょのお歌が大好き。
リンゴ リンゴン リンゴ リンゴン リンゴ リンゴン リンゴ リンゴントウ♪
お子さんがいらっしゃるお家では聞いたことあるんじゃないかなぁー(*^^*)
優しい感じの歌で大好きです♪
←自作イメージ画(笑)  ちゅらこ様









シルヴァスタインの「おおきな木」という絵本が好きです。

大好きな男の子のため、彼が大人になっても求められるままに、
りんごの実を与え、枝を与え、幹も与え、最後は切り株になってしまう木。
「きは それで うれしかった・・・ だけど それは ほんとかな。」
深い本です。

学生の時は、無償の愛に感動して涙をこぼしました。

今の私は息子の母なので、何でも望む物を与えてしまうのは、
教育上よろしくないのではないかと、思ってしまいます。

りんごを与えるにしても、自分が全て実を落としてあげるのではなく、
男の子に木に登って取らせるくらいはさせたほうがよいだろう。
など。細かいことをいちいち考えてしまいます。

年齢を重ねて、私がおばあちゃんの立場になったら、
木の行動が自分にそのまま重なったりするかもしれないです。
限りある命を痛感したら、自分はもう何もいらないから、
愛する者に全てを与えようという気持ちになるかも。

名作は、自分の成長によって、
色々なことを考えたり感じたりできるので、
いつ読んでも面白いし、
いつまでも幅広い世代に読み継がれるのだなぁ。
と、感じられる作品です。               しばこ様


ご紹介はほんの一部、まだまだ素敵なお話や曲がたくさんありました。
「蜜りんご」ジュースはこちら
林檎の花の画像といっしょに投稿いただいたエピソードもありました。

店主のお気に入りは斉藤和義さんの今夜リンゴの木の下で です
秦基博さんの 初恋にもリンゴが登場します。

投稿いただきました!だだちゃ茹で方動画

昨年当店だだちゃ豆をお召上がりいただいたお客様がおいしい茹で方動画を投稿下さいました!
今年もどうぞよろしくお願いします。ご予約はまだまだこれからですが・・
まめ印屋セレクト 山形の伝統野菜コーナーができました。
幻の高級里芋悪戸いも と 本場のだだちゃ豆


 

2012年つや姫始動!

山形駅スタバからの風景駅通路

当店でも今年からつや姫の販売を開始します!

ほそやさんの減農薬・減化学肥料にこだわったつや姫をお届けする予定です。

一年間お待たせしました「幻の里芋」

ひと雨ごとに 長かった夏が遠ざかる気配を感じます。
体を温める食べものが恋しくなる季節です。

「一年間お待たせいたしました。」
imo100100…─…─…─…─…─…─
体を温める定番食材 とろりとろける「里芋」
そのなかでも当店秋の人気商品 まぼろしの高級里芋「悪戸芋」
いよいよ10月から発送開始いたします。

隠れた山形の名品、何百年も続く伝統野菜(在来野菜)
市場にはほとんど出回らない里芋を昨年から紹介させていただきました。

知る人ぞしる。まぼろしの里芋。
昨年は食通のお客様方にいち早くご注文いただき、大変な反響を
ちょうだいしました。全国のまぼろしの芋を取り寄せているという
里芋フリークのお客様も絶賛!
ツウのみなさまの間の隠れた人気の商品でした。

「一年間まちました」 さきほどお客様からうれしい便りが届きました。


まぼろしの伝統野菜27代「悪戸芋」
http://www.mameweb.com/item018.html


そしてあまりメジャーになる前にみなさまにお知らせをしなければと・・。

「今週末 全国テレビデビュー。27代 悪戸芋 由緒正しい御家柄」
…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

先日、テレビの番組制作ディレクターの方がホームページを
ご覧になられお声をかけていただきました。


27代続く農家の悪戸芋を取り上げていただき
先日大変な大雨の中 
里芋畑でテレビ番組の収録を無事終了いたしました。


大量生産できるものではないため
放送後の反響がうれしいようで こわいような複雑な気持ちのなか
今週土曜日の番組放送をまっているところです。


26代目のお父さんから受け継いで勉強中の27代の息子さん。
何百年も種を絶やさず代々守り続けてきた生産者、大切な山形の
伝統の味を番組制作ディレクターの方は大事にあつかってください
ました。番組を楽しみにしています。

お笑いタレントのお二人も直前まで 今日の食材が何か告げられず
ぶっつけ本番で収録 台本なしのライブ感あふれる番組です。

そのおいしさがテレビご覧のみなさまに伝わることを祈って。

生産者家族が登場しますのでどうぞぜひ ご覧ください。


 ≪番組ご案内≫

 日 時 9月25日土曜日 18:30〜19:00 放送
 番組名 日本テレビ 満点 青空レストラン
 
 *一部地域では1週間遅れの放送となるそうです。

ブランド力 さくらんぼ

さきほど老舗料亭の廃業のニュースが流れたが 老舗だからとか長年の伝統=信頼という方程式はなくなりつつある昨今。でも食の問題が取り沙汰される今小さなうちのような店には追い風になり 皮肉にも 安全な食を求めるお客さんが年々多く来店してくださるようになり感謝している。買い物をするひともだんだん本質をみる目をもつ方も増えていると思うが でも まだまだ「メディア」や「ブランド」に振り回される方が多いことも否めない現状があるしそれはなくなる事はない。地方特産品などは安全性を全面にだした新しいブランド商品づくりに余念がない。山形で現在ブランド化をはかろうとしている新しい米も 「特別栽培米」に限定しよういう話になっていて 農家さんがハードルが高くなりみんながつくれなくなると意見しているそうだ。それほど減農薬・減化学肥料で栽培される特別栽培米の生産技術とコスト面では 大変なことなのだ。値段が高いにはそれだけの理由がある。結果的に体にもいいしおいしい。環境にもやさしい。手間のかけかたが半端ではない。わたしが契約している減農薬・減化学肥料8割〜9割減の特別栽培米をつくる農家さんは日本の昔からの理想の循環型農業で 酪農と米づくりをしている。自分のところの牛の堆肥を発酵させて肥料づくりから行う。稲刈りあとの藁は天日干しにして牛に食べさせる。健康を担う大事な米づくりをし休みなしだ。お医者さんクラス位の収入があるべきと考える。無農薬栽培や減農薬栽培はハイリスクであり必ずしもハイリターンという方程式にはならない。お米の問題は深刻だが そういうちゃんとした生産者のお米を消費者がきちんと理解して買っていただくことがいい循環への小さな一歩かなと考える・・・。そういう生産者たちがむくわれる世の中になってほしい。ブランドといえば山形ブランド「さくらんぼ佐藤錦」の予約販売中です。年々生産者の腕もあがってマス。まめ印屋

海外産の佐藤錦

12月12日山形市の霞城セントラルビルに小泉武夫先生がいらした。やまがた食育ネットワークと東北農政局山形農政事務所主催の 食育シンポジウム〜伝えていきたい家庭・地域の味〜がテーマのイベントの基調講演にきてくださった。 食糧自給率がアメリカは125%カナダは180% オーストラリア300% フランス130%ドイツ89% 日本とおなじ島国であるイギリスは50年前47.8%だったのが今80%までアップしているのだという。 日本はご存知の通り40%をきってしました。先日もタスマニア産でしたか?海外でつくられたさくらんぼ佐藤錦の話題が報道されていて びっくりした。アメリカンチェリーではない。佐藤錦の苗を誰かがもっていっていったようだ。季節が逆転しているため 日本での需要があるようだ。なんでもあり・・の時代だ。

山形「霞城」の名直江兼続が

山形のこと細かく紹介されてるブログです。地元のものでも勉強になるような情報がたくさん紹介されています。現在の霞城公園になっている山形城が『霞城』と呼ばれるようになったのは関ヶ原の合戦の頃に直江兼続(上杉軍)が富神山の麓からお城を十日間見てたが霞がかかって何も見えなかったことからという。再来年のNHK大河ドラマの「直江兼続」で山形はすでにもりあがっているが そこに関係しているとあり興味深く拝見させていただいた。

名旅館の朝食でだされる漬物

abc31c21.jpgここ数年 卵かけご飯専用・カレー専用など 専用醤油ブームである。確かに興味をそそる。伝統の調味料のよさにあらためて気づいてもらうための新たな切り口という意味では画期的な商品企画だとおもう。でも 一番大事なのは もともとのベースになる醤油がおいしいかどうかだ。醤油のおいしさははやり時間と酵母がつくりだすおいしさにかなうものはなのではないのだろうか。醗酵の神秘に人間はかなわない。

歴史ある蔵で樽仕込みの醤油をつくるあぢやまさんでは 奥さんが嫁いできた時代あったという「味山漬け」がある。醤油づけの漬物。かなり「しょっぱい!!」。減塩健康ブームのいまどき風ではない。しかし「深い味わいがある」だし文化圏の方はおどろかれるだろう。(食べられないかもしれない)これこそ 雪深かった山形の内陸の伝統保存食・漬物の姿だ。

全国でも人気の山形の名旅館 葉山の名月荘の朝食でもつかわれている。料理人のあいだで知られ 割烹や名旅館などで使われていても地味な販売戦略でなかなか一般人が知らないものがある。「うちには営業マンはいないけど全国から求めにきてくれるんです・・」ネットで検索すると広島のだしつゆにこだわる居酒屋さんで食べたというブログなどいろいろでてきた!広島から夫婦でこちらにたずねて蔵を見学されたそうだ。レトロな歴史ある看板・今はいないだろうという職人が組み立てた大きな木樽。1年間ほど醗酵させできあがる。

これからは横浜高島屋さん24日〜 また10月11月は山形大沼・十字屋デパートなどの物産展などに出店される予定だ。本醸造がすべてのベースで だし醤油 麺つゆ 漬物 そして物産展で人気の添加物なしのお味噌などがある。まめ印屋でのネット販売は10日ごろから予定している。

新米収穫の田んぼのなか

9月のいうのにこのあつさ。30度をこす日が山形も続く。今年最高気温の記録をやぶられた山形だが、気象学的な観点から今後山形が記録更新をすることはかなりむずかしいらしい。高温談義のラジオ放送をききながら新米の稲刈りがはじまった田んぼへ。

田んぼのなかで生産者に話をきいてきた。暑すぎて米の不作が心配されたが田の水温をさげるため給水作業などをして調整をしてきたそうだ。むかしからのいい水が豊富な若木地区だ。白鷹山山系の水がきている地域で大雨や台風などの被害はなかったという。あつすぎると 腹白米(未熟米)になってしまうことがあるという。新米を精米してみたがこの地区は今年は例年なみとのことだった。

たんぼの周りは なつかしい露草の花が咲き かえるやおおきいタニシがいた。イナゴがとびはねていた。田んぼを手伝うおじさんの話がきけた。「昔は田んぼの水をそのままのんだもんだよ」「最近は孫や子供達にも米をたべろといえるようになった」「?!」そう。うわさに聞いていた あの話は本当だった。「米農家の人が自家用として栽培している米と出荷用はわけていた」という恐ろしい話。出荷用は安く量産するのが目的で農薬・化学肥料・強い消毒剤がつかう。その実態を知る農家のひとは自分達で食べる米は安全で手をかけて作った米をたべているといううわさだ。

安全がさけばれる昨今、低農薬栽培も増え 田んぼにも昔の自然がもどってきたという。日本の自給率が40%をきり日本人米をたべなくなり米価もさがり米業界の現実はきびしい。そんななかでも手をかけて 安全な米をつくり続けるひとたち。「この米は胸をはって子供達にもいっぱい食べろ!といえる」と力がこもった言葉がきけた。やさしい目としずかなでやさいいトーンの声の底から力強い自信にあふれるものを感じた。

パソコンで固まった体が 熱意とふれあい太陽のした田んぼを歩きながら流れる汗とともに気持ちよくほぐれていった。つゆくさたにし田んぼ語る

憧れの天然醤油

買い物醤油たったいま事務所にもどった。取引先の畜産業者さんのところに打ち合わせにいったかえり、個人的に山形で一番だと恋焦がれ続けた食材「天然の醤油」の製造元に自宅でつかう醤油を買いに入った。

以前「街角」という地元のミニコミ誌でその存在をしって依頼のファンのひとりである。昔ながらの樽でつくる100%手仕事の天然醸造の醤油だ。おいしさにおどろき(どんな料理にでもこの醤油をひとさしすれば不思議とおいしくなるのだ)「料理上手になれる醤油」だ。調味料がかわるだけでこれほど味がよくなるのかと驚いた。

歴史ある蔵がまだたち並ぶ界隈の大きな蔵と伝統をある老舗のお醤油さん。私が運営しているインターネットショップで扱わせてほしいとお願いすることに躊躇していた。「思いが通じるだろうか。うちはそんなもの必要ない!」といわれるのでは などと思いながら2年がたっていた。

今日はたまたま 買い物のつもりだった。
奥様と何気ない話をしているうちに話がすすみインターネット販売の話が成立した。
車につんでいたカメラで見事な蔵のなかまで撮影までさせていただいた。
タイミングだと思った。関東のデパートなどでの販売に日々忙しい奥様は普段はいる
ことが少ないという。たまたま今日はお話をきくことができたのだ。
関東からこの醤油に魅了され山形に移住し醤油作りをしている方がいらした。

2年越しの恋がかなった。
チャンスはいつめぐってくるかわらからい。タイミング。うれしいご縁に感謝。
魅惑の発酵食品の魅力を発信できるうれしさ。
山形自慢のスローフード。またひとつ「本物」を全国発信できるうれしさ・・・!

睡蓮は奥さんが育てたもの。
醤油醗酵醤油樽睡蓮

雷が落ちると豊作?今年の米

322ff22c.jpg今年は雷が落ちる被害が多かった。夏の稲妻は米の受粉時期に雷が多いことから 雷が受粉の役割を果たしていたと考えられて別名を「稲の妻=稲妻」といったそうだが 雷がよく落ちる年はお米が豊作だともいわれている。

このとろころの猛暑続きできのう40.9度と最高記録が更新された。山形の「日本一」がひとつ減ってしまったがこの時期の天気でお米の受粉にとってはとてもよかったといえる。

先日スローフードジャパンから遺伝子組み換え食品のガイドブックが届きました。
かなり具体的な内容となっていてどこのメーカーのどの商品が原料に遺伝子組み換え作物を使用しているがが掲載されている。これまで世界20カ国を超える国々で利用されてきたという「トゥルーフード・ガイド」。ちょっと 稲の話がありましたので・遺伝子組み換えの稲は日本では許可されていないそうです(まずホッ)これまで愛知、岩手、茨城、北海道などで栽培実験がおこなわれたものの生産にはいたらなかったそうです。しかし再び新潟県で野外実験が実施されているという。

またアメリカでは実験が行われ現在日本政府に輸入許可を得ようと働きかけられたり、中国では許可されてない遺伝子組み換え稲の不法栽培が発覚しているという。

先日はとうとう国内自給率が40%をきってしまったニュースが報道されたが自国のおいしいお米を食べましょう。新米の時期くらいは、日本人のしあわせを味わいましょう・・・。

「トゥルーフード・ガイド」こちらから申込ことがでいます。







これを食べずに夏は越せない。だだちゃ豆

bdfa3a81.jpgいよいよきます・・・・!だだちゃ豆の季節。ご予約受付中です。今年の本場白山産6月の集中豪雨で被害がでました。収穫量が減少するため より貴重なものに。。お早めにご用命ください。おいしさはもちろん、ビタミンB1をたっぷり含み代謝を促し夏バテ防止やアルコールから肝臓をやさしく守る働きもあるんですよ。収穫後1日たつと甘味は半減。鮮度が命のだだちゃ豆。収穫当日に畑から直送です!!

今年も初夏のさくらんぼご注文ありがとうございました。

54d44960.JPGあっという間に上半期も終わり。今年もまめ印屋のさくらんぼ、多くのご注文いただきありがとうございました。おかげ様で多くのお客様の「おいしかった」という声に支えられながら 山形のさくらんぼをお届けすることができたことお礼申し上げます。さくらんぼ作業

夏至。食卓を囲むひとは人生にとって大切なひと。

c677f024.JPG   
今日は1年で一番夜が短い日。6月21日今日は夏至ですね。
環境のことを考えるイベント「100万人のキャンドルナイト」も
あっという間に全国にひろがり大規模なイベントになりました。


「ろうそくの灯りでスローな時間をすごそう。」


19・20・21日夏至の日の午後8時からの2時間だけ電気やテレビをすべて消して
すごしてみようという試みが全国で展開されています。

キャンドルナイト4

もともとインターネットを通じて始まり拡がったこのイベント。
ITこそが アナログなスローライフのための重要な道具であったといえます。


「食卓を一緒に囲むひと」は人生においてとても大切なひとのはず。

灯りを囲んでひとが集うという行為は もともと人類が人間になるための
基本のようなもの。 火をもって輪になっていた行為はひとがひととなるため
のはじまりでした。

人間らしさを取り戻す時間 自然と共存していきていることを思い出す時間
すこし大げさかもしれませんが 2時間だけプラグをぬいて
スローな時間にトリップしてみませか。


●●●「食卓をろうそくの灯りで彩る。」●●●


まめ印屋は今日そんな提案をしたいとおもいます。

どうぞ それぞれの すろーな夜をお過ごしください。        
まめ印屋サイトでお買い物をする

http://www.mamewb.com
これからも山形で素敵な活動をする生産者や食の情報とともに
おいしい情報をお届けしてまいります。
キャンドルナイト3キャンドルナイト2キャンドルナイト1

さくらんぼ。5

c931b31a.jpgきのうのサッカー戦は 途中からいてもたってもいられなくなり
後半戦は近所の「芭蕉の湯」のサウナに駆け込みました。(?)

84度の暑いサウナ室のなかでのサッカー観戦。
さすがに 今日ばかりは人がいない。貸切状態。
暑い・・苦しい・・
選手のつらさの1000分の1でも味わいながらと馬鹿な発想のもと
ふらふらになりながら 画面に食いついて応援。

残念でした。

さて 山形も先週30度を越す真夏日となり いよいよ
さくらんぼもいよいよ食べ頃をむかえようとしています。
ブラジルから勝て!応援sellセールsellを 急遽開催。

お店に遊びにきてくださいね!http://www.mameweb.com

よいさくらんぼ購入ガイド「ランク」「大きさ」5

d6c72e74.jpg初夏の風がふきはじめた山形は さくらんぼの季節到来です。
こだわりの契約農家の高級高品質さくらんぼの販売を開始しました。

すろー風土台所まめ印屋

ここ2〜3日で一気にさくらんぼ販売のサイトがでてきて驚くほどです。
どこもかしこも さくらんぼ。

ほんとうに損な買い物をしないよう見極めていただきたい。
この時期にさくらんぼでがっぽりもうけてやろうという悪い業者も登場します。

広告費を惜しみなく使える資本力のあるところにはかなわないという悲しい現実がある事実のなか
すろー風土台所まめ印屋では よいものをお届けすべく
すろーに地味によいものをお届けしていきますのでどうぞよろしくおねがいします。


ここでさくらんぼ購入の時のチェックポイントをあげてみました。

まず さくらんぼの商品ランクを確認。



優品 < 秀選 < 特選 

左からランクの低い順です。

=================

1優品:スーパーなどで販売されることの多いものです。(すべてとは限らない)
    色づきのばらつきや糖度のばらつきなどがあり大きさもM〜L位でしょうか。
  

2秀選:優品のワンランク上。贈答にも向く一般的なレベルではないでしょうか。


3特選:一番品質の高いランク。なかなか手に入らない。果樹園直売でも
    山形地元人でもなかなかみることができないレベルのものも含まれる。
    (毎年他県のお金を出してもほしい!という方々のところにお嫁にでて
     しまいます。買い占めるお客さまが毎年ほぼきまってしまうため
     あまり店頭にならぶことがない。並んでも高級品として驚く値で
     販売される)



あとは 大きさですね。
贈答などででているのは Lサイズです。
バラやお土産やさんで手ごろな値段で販売されているのは
Mサイズが多いようです。
2Lサイズは 高級さくらんぼ扱いで別格。しかし一昔前は大きさで
すべて判断されていたようですが
今はとても便利な重さで測定する機械を使用している農家も多く
若干大きさが前後することがあるようです。

===================
大きさの目安としては
一般的には
2Lサイズ:25mm以上
Lサイズ:22mm以上とされています。
===================

家庭用に贈答用に
用途にあわせて いろいろ使いわけしてみてください。

おことわり*上記は完全に正しい情報でないこともございます。
 私が現場農家の方々にお聞きした話をまとめたものですので
 間違いなどはご了承ください。あくまで参考情報としてご覧ください。にほんブログ村 グルメブログへ

特選 桐箱入りバイオ栽培 2L 佐藤錦 12000円
特選 ステビア農法2L 佐藤錦 10000円
秀選 佐藤錦 L 3800円〜5000円
山形すろー風土台所まめ印屋
お徳用さくらんぼ1kバラ詰め5000円も登場!

白粉をふいた紅柿に仕事を忘れてしまった。

a8abfc6a.JPG

今年は全国的に 寒い冬となり 山形では 雪のこわさをあらためて感じる事故などもあいついだ。

しかし 寒さのおかげで おいしくなるもののひとつ

紅干し柿が 真っ白な粉で果実全体を覆う

「白粉をふく」状態になりはじめた。

 

まさに粉砂糖のようなふわふわした甘~いお粉。

糖分が 結晶になって 果実の表面を覆うのだ。

とくに 山形県上山の特産となっている 希少価値の高い「紅柿」の

つるし柿は みごとな美しさである。

 

唇にふわっとした甘い粉がつき

少し歯ごたえのある表面の部分にかぶりつくと

なかは わやわらかな紅色の

ねっとりした和菓子のようにかわっている。

 

ほんとに 芸術品。

和菓子職人が どんなにがんばっても

このおいしさは つくれないのではないだろうか。

上等な「紅柿」は 本当にふっくらしているんです。

 

これデパートや高級旅館の売店でかったら

かなりの値がつくはず。地元山形では お目にかかれない上等品だ。

自然の偉大さをかみしめながら

美肌と老化防止を期待して毎日食べている。

肌に透明感がでたんじゃないかな〜?と 自己満足しながら

今年 紅干し柿の すばらしさに

魅せられてやまない今日このごろ。

 

今日 来年のネット販売にむけて上山に紅干し柿の撮影にでかけた。

手間隙かけてつくったすばらしい紅柿の魅力にはまった私は

自家用で食べる規格外商品を果樹園さんに分けていただくことを

お願いしたら 形はそろわずとも規格外とは思えないような紅柿を

いただき あまりの うれしさに

仕事をわすれて

「今日撮った 画像データおあげします!」と叫んでしまった。

 

それって・・・・。撮影代ちゃんともらわなきゃ・・・。

今年は 利益率をあげた仕事を目標にしたはずなのに

年明け早々 

ああ・・・食べ物につられてしまった・・・と反省。

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

柿のネックレス?!

7af2fa69.JPG

丁寧な仕事ぶりがうかがえます。晩秋の蔵王の吹き降ろしの寒風のなか 甘さをましていく干し柿の様子です。自然乾燥のこのあとは遠赤外線を利用して生菓子のようなやわらかい干し柿「初雪」が誕生します。
12月限定で 販売しています。

*写真は11月の風景です

柿のれん

ddeb4930.JPG

晩秋(こよみのうえでは初冬)の風物詩となっている柿のれん。

蔵王山麓の上山名産品となっている干し柿の産地の風景です。

 

わがまま果実 女王ラ・フランス

ラフランス1 西洋梨ラ・フランス 西洋梨にあまりなじみのない私達日本人。実は食べ方をしらないことで「大根のようでおいしくない」などと敬遠されていました。昔のような町の八百屋さんがなくなり 食べ方を説明してもらう機会なく タイミングを見極めず食べられていたんですね。 運送の途中 痛まないように固いうちに発送されるため届いたものを まだ 完熟まえに食べてしまうのです。 西洋梨はもともと 寒い地域で栽培されるもの。我が果樹王国山形は 全国の80%の生産量を誇るラフランス王国。 ラフランスは決して木では熟しません。収穫後一定の温度の低温保存をして常温で熟して甘さを増すのを促します。 18度から25度くらいが適温といわれます。追熟(ついじゅく)というメカニズムです。 よく上部が 耳たぶくらいのやわらかさになったらといわれますが結構わかりにくいのです。 食べ頃の目安は すぅ〜とナイフがはいっていき切り口から 果汁のしずくが落ちそうになる。これが一番おいしいとき。 くちのなかに 果汁がじゅわ〜とひろがる感じ。食べ頃は こんな かんじになります。 せっかちな日本人には なじみがうすいのがなんとなく理解できます。すぐ食べたい気持ちをおさえて すろーな時間を楽しんでください。 西洋梨ラ・フランス。見た目はあまり美しいとはいえないかもしれません。西洋梨のなかでも 美人の方ではありません。 鮮やかな赤みを帯びるカルフォルニアやチャビン、また最近人気のオーロラはみるみる色が変化していきます。 その点 ラフランスはあまり外観の変化がなくわかりにくいといえます。しかし女王の機嫌をとりながら うまく熟したラフランスのとろけるような食感と薫りは ほんとに素晴らしいのです。 やわらかくなるまでのすこしの間 お部屋のテーブルにかざって楽しんでみてください。(当店のラフランスは ほかより美形です。) はやく食べたい分をあたたかいお部屋にあとで食べる分は 寒いところにおいておくとよいとおもいます。(温度が低いと追熟はすすみません) 経験を重ねるしかありません。何度が食べてみるうちに タイミングがわかるようになります。 一度お試しあれ! ハーブステビア農法のおいしいラフランス木箱入り大玉4L〜お手ごろまで。

 

すろー風土台所まめ印屋 読むだけで 野菜ソムリエ長谷川理恵さんのように美しくなれるかも。
野菜美人―Stay or be beautiful eating vegetables

北のラズベリー畑から。私のスローライフ宣言。5

298f0022.jpg高橋さんの農園は 風景もとても美しいところ。

すこし いくと山形の母なる川最上川がながれ

そこからは 月山 鳥海山
が 見える!!

また清川だしとうこの隣の街特有の

強い風を利用した 風力発電の大プロペラが

遠くにいくつか見える。大自然の景観を壊すこともなく

風景に溶け込む。


私は以前から高橋さんのラズベリーソースのファンであるが

今回 畑やまわりの美しい風景をみて 風を感じたら

あのラズベリソースには 大地の豊かな恵みが凝縮されて

いるからあんなにおいしいのだと あらためて納得した。

ミネラルや栄養分も豊富なのだろう。ひとさじなめると

活力がわくのも 気分的なものだけではないのかもしれない。


私のスローライフ宣言。高橋さんから ラズベリーの苗をわけてもらった。

大切に育てて9月に実らせること!土に触れたいという気持ちが 

とても強い今日このごろ。

パソコンと向き合う時間が多くなるほど

土や風に触れたくなる。

ケーキやさんや地元中心に
口コミでひろがり
なかなか生産量がおいつかないので
月100本しかおわけできないのです。

北のラズベリー畑から。おばあちゃん元気5

70dc4c17.JPG畑で働くおばあちゃんたちって本当に元気!

そしてお肌がきれい。親子三代みなさん美しい。

そういえば 先日おじゃました 果樹園さんの

女性達も肌が美しかった。やはり 太陽の下

汗をかいて体を動かすことと 新鮮できちんと

作られたミネラルいっぱいの野菜や果物を食べたら

美しくならないはずがないのかもしれない。

高橋さんの家はお米農家で 無農薬栽培のお米を

つくったり 畑でも有機肥料で野菜を作っている。

栽培も管理もとても大変だというが とても贅沢な暮らしをしてると思い

うらやましい・・・。

北のラズベリー畑から。こんなにいっぱい!5

2efa003b.jpgわ〜。これは

高橋さんのおばあちゃんが摘んだラズベリー。

お母さん おばあちゃん 妹さん 家族みなさんで

収穫作業。この時期は集中して 摘み取り作業をする。

しかし この甘さには 驚きです。


輸入ものは 未熟なうちに収穫するため

あのストレスともいえるすっぱさ〜があるわけで

木で完熟したものは こんなに甘いんだとびっくりです。

北のラズベリー畑から。畑に到着!5

fc997614.JPG午後三時ごろ おじゃましたときには 

だいぶ収穫されたあとでした。

今日とっても また明日には真っ赤な実が次々に

なるんだそうです。

北のラズベリー畑から。アップにしてみました。5

65f42a36.JPG風になびく様子。見えますか?

北のラズベリー畑から。風になびくじゅうたん。

6e1d970e.JPG米どころ庄内田園風景はみごとだ。

庄内平野。米がうまいのがわかる気がする。

じゅうたんのように風に波打つ様子である。

同じ山形でも 私が住む内陸ではみられない

風が吹くこの地区独特の風景だ。感動。写真でみえますか?

北のラズベリー畑から。鳥海山がうっすらと。5

18089fea.JPG高橋さんのラズベリー畑に向かう途中。

鳥海山がうっすらと見えるのだが わかりにくいですね。

北のラズベリー畑から。庄内平野ココロ和む。5

fe6c2d68.JPG時間かたつのは なんて早いのか〜。7月も終わろうとしている。

いよいよ梅雨があけたら 夏本番。

先日米どころ庄内へいき今が旬のラズベリー畑へいったのが10日。

山形スロー風土台所MAME印屋で

肥沃な土で育った無農薬ラズベリーソースの販売がはじまりました。

国産の本当においしいソースぜひ召上ってみてください。

7月上旬の庄内平野とラズベリー畑の様子をアップしました。

通称 鏡ならべさくらんぼ完成!

66737786.jpgきれい〜!当サイト限定100個の商品です。

*お知らせ現在TOPページがご覧いただけない状態です。
復旧作業中ですのでお待ち下さい。


プレゼントのページ http://mameweb.com/present.html

さくらんぼ こんなふうに箱にならべられて

fc753b07.jpg通称鏡詰め(当サイトでは手並べ)などといわれている手詰めの様子です。

2L大玉さくらんぼを手にのせてみました。

8424a081.gif女性の手にのせてみました。

2Lサイズと Lサイズを比較してみました。

647af15e.jpg2LとLのさくらんぼ。ちなみにこのつやは天然です。すごい。

おっきい!2Lサイズの大玉 Lサイズ 大きさを選別します。

c95dd157.jpgサイズの選別です。重さを基準にしての選別作業。一般には 2Lが25mm Lが22mm以上とされているが 重さにより 若干前後します。おばあちゃんから
まご息子そして近所の奥さんや若者みんなで 作業を行います。

2005さくらんぼ誕生。山有谷ありをのりこえて。

9e7ca6b8.jpgおまたせいたしました。今年の佐藤錦の収穫がようやくはじまりました。
例年になくだいぶ遅れての収穫です。収穫発送作業の現場に行ってまいりました。今年は春が遅かったり 6月に入り雹(ひょう=氷の雨)が降ったりと
生産者はじめ 関係者は神経をすり減らす思いでした。そして心ない人による
盗難。今年もそんな 山あり 谷ありのさくらんぼ生産の現場も ようやく
最盛期の収穫期に入りました。

山形さくらんぼ状況リポート

74c28f56.jpg山形のさくらんぼ果樹園が開園して最初の休日、当サイト契約の果樹園にはJRツアー利用の東京日帰りのお客さんが200人あまり来園。早生の紅さやかという品種のさくらんぼ狩りを楽しんでいた。酸味の強い真っ赤な品種。今年は例年になく収穫が遅れている。花が咲くのが一週間遅れだったが 人気の佐藤錦は予想よりさらに遅くなりそうだという。2005.6.12 一番人気佐藤錦予約画面へ

熟したラズベリーってこんなに甘いんだ。オーガニックの底力みた!

6516338f.jpgきれいなケーキの上のラズベリーを食べた瞬間あのすっぱさにhappyな気持ちが萎えてしまうのは私だけでしょうか。かなりのストレスとなってしまうのです。あれは 輸入モノで 日本に着いてケーキ屋さんに仕入れる頃に赤くなるようなタイミングで 熟さないうちに収穫してしまうためらしい。最近農家の方とお話する機会が増えた私は最近とても甘いラズベリーを食べてラズベリーってこんなにおいしいものだったのかと驚いた。今シーズンの収穫は6〜7月これからですが いただいたのは去年おいしい時期に収穫して冷凍したもの。

まずお話したいのが 山形米どころ庄内余目町で無農薬でラズベリーを育てて
ラズベリーソースを丁寧につくっているスローフーダーがいる。私は彼女の大ファンでこのソースを絶賛しているが これを越えるラズベリーソースはないのではないかとさえ 本気で思っている。
今年保育園に入学したお子さんをも玄米食を食べさせる園に入園させ 隣の町まで時間をかけて送り迎えしてるという。彼女の周りには オーガニックの農産物をつくるまじめなファーマー達が集まってくる。地道な活動で自分たちがつくる作物を通して 食の安全を若いお母さん達にひろめていきたいと小さな活動をしている素敵な若いママだ。

そんな彼女がラベルまで自作のイラストでつくっているラズベリーソースは
口コミで広がり 結婚式用やケーキ屋さんから話がきて 最近では手に入らない貴重なものになりつつある。

食の都庄内の肥沃な土で育ったラズベリーは とても強い味と 豊かな薫りが広がる。もちろんヨーグルトやチーズケーキもよく合いますが そのままビンごと食べてしまうこともある。元気がほしい朝 一口なめると 元気がでる。

私の周りの人たちは こんな食べ方をしている。渋めの紅茶にはちみつとラズベリーソースをいれてロシア紅茶となずけてお店の定番メニューにしてしまった珈琲店のマスター。ラズベリーシフォンケーキのソースとして組合せた女性パテシエ。私はそのケーキがお気入りで そのケーキをプレゼントしたデザイナーの男性は 絶賛してくれておまけにあげた ミニサイズを自宅でペリエとまぜジュースにして飲んだとか。

オーガニックでもちろん無添加。自家栽培の果肉ときびを原料とした洗双糖のみ。オーガニックの底力をみた!という感じだ。そして 彼女いわく おいしくできる量というのがあるらしく 大なべでまとめて煮るようなことはしない。お母さんが台所で ことこと煮るくらいの料がおいしいらしい。手仕事の
味は本格派ソース。

昨年秋にはラズベリー工場を自宅の敷地内に建てた。
大々的に販売開始するのかと思ったが 大幅に増やす予定はないという。
無農薬で育てるには 手間ひまもかかる。売れるからとこれ以上畑を増やしたら対応ができないという。スローフード。そのもの本来の味を活かすには
そこにかかる時間というのが ちゃんとある。ということか。
ほうれん草には ほうれん草の時間があり にわとりにはにわとりの時間があるように。むりやり人の都合に合わせて育てたブロイラーのようなものは おいしく安全なものはうまれないものね。 

じれったいスローフード。もっと多くのひとにこの おいしい感動を教えてあげたいのに。

でも いつでもないから その季節が待ち遠しくなったり おいしく実って収穫できたときの喜びが 倍増したりするのかもしれない。

彼女の「ラズベリー時間」は そのままでいいのかもしれない。
 そう そのままでいてほしいな。

でも彼女にお願いして こんかい全国のみなさんにおすそわけさせてもらえることになりました。7月以降に http://www.mameweb.comこちらでお買い物できます。











 
Profile
にほんブログ村 グルメブログへ
楽天市場
Amazonライブリンク
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ