mame印のおいしいすろー風土台所yamagata

食にまつわる天然デリシャスな話題を山形から発信。

山形

秋、山形もって菊 パスタとサラダの専門店イルブル

画像2


























画像3画像1パスタとサラダの専門店イルブルさん
秋のランチです。
ドレッシングが事の他おいしく菊のおいしさが
違和感なく活かされていました。

春の薫りふきのとう味噌5

ふきのとう
11a0997e.jpg春を告げる食材が店頭や食卓をかざるようになった。
暖冬だった今年は早くも春告げ魚サクラマスをいただく機会があった。
そしてきのうは「ふきのとう味噌」をいただいた。
ふきのとうのふんわりした苦味は春の薫り。冬から春モードに体のスイッチの切り替えられる春の味のひとつ。6日は「啓蟄」土の中の虫達といっしょにわたしも新年度にむけて本腰をいれていく時期の到来です。

先日山形県と宮城県の女性のための交流イベントで同じテーブルになった新関さん。
山形のお醤油さんへ嫁がれて山形の漬物文化を多くの女性達に伝える仕事をしている。きのうお宅におじゃまする機会があった。山形では郷土料理のひとつとして 家庭でもつくるが新関さんの「ふきのとう味噌」は 本当に自然の薫りと天然のお味噌がなめらかにからみあっていてご飯がとまらない幸せになるおいしさだ。

地元のふきのとうとり名人のおばあちゃんと2人で採った
天然のふきのとうなのだ!(一般に店頭で販売されているのはハウス栽培が多い)

保存料など一切使用しない手づくり。
「ほんと おいし〜」写真を撮っている時からおいしそうな匂いが・・!
山形自慢の春をかんじさせる郷土料理。核家族化がすすむなか昔からの味を嫁ぎ先の実生活のなかでおばあちゃんや義母さんから受け継ぎ山形の食材と食の伝統文化を伝承する担い手新関さん。

わたしもこの機会に手づくり味噌に挑戦してみたいと思っている。

Profile
にほんブログ村 グルメブログへ
楽天市場
Amazonライブリンク
livedoor 天気
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ